【illustrator】パスの線画に塗り絵のように色を付けたい!ライブペイントツールを使おう

ひぐま
ひぐま

こんにちは、ひぐまです。
イラレでイラストを作る際、線の重なりの都合等で、ペイントツールのバケツみたいに色が塗れたらいいんだけど...と思うことがあるかと思います。 Illustratorには、ライブペイントという機能があり、例え別々のパスの集まりであっても、重なりがあれば、その空間を塗りつぶすことが可能です。

今回はその機能の使い方をご紹介しようかと思います。

使用ソフトは相変わらず、Adobe Illustrator CS4です。

①塗りつぶしたい線画を用意する

kumailla01.jpg

今回説明用に用意した「金魚をぼーっと見つめる暑そうなクマ」です。最近暑くなってきましたよね。

こんな簡素なイラストでも、イラレでパーツごとにかたどって...こまごまとパスファインダーでまとめて塗りを選択してetc...なんてやるととっても手間がかかっちゃいますよね

kumailla02.jpg

金魚鉢のうねり部分は、効果を使用していますが、ライブペイント機能を設定する際にこのままでは効果が外れてしまうので、あらかじめオブジェクトメニューの「パス」から「パスのアウトライン」を選択してアウトラインをとっておきます。

②ライブペイントしたいイラストをグループ化する

kumailla03.jpg

command+aキーもしくはctrl+aキーですべてのパスを選択して、キャンバス上のどこかで右クリック→グループ化します。

③ライブペイントを作成する

kumailla04.jpg

グループを選択した状態で、オブジェクトメニューからライブペイント→作成を選択します。

④ライブペイントツールで塗りつぶしていく

kumailla05.jpg

これでライブペイントができる状態になったので、ライブペイントツールを選択し、パスの集まりに、塗りつぶしツールを使う感覚で塗りを行います。kumailla06.jpg

完成

kumailla07.jpg

みなさんも是非この機能を駆使して素敵なイラストを描いてみてください

関連記事