使用しているPCのアプリやプログラムが重くて、固まってしまった...
諦めて×ボタンを押してみるも、グルグルするばかりで応答がない。
これは...一回再起動するしかない...?
そんなよくあるトラブルに見舞われた際、役立つのがタスクマネージャーです。
タスクマネージャーって何?
起動中のアプリやプログラムを管理するためのもので、状態を確認したり、そのものを終了させることができます。
主に重いソフトを立ち上げて画面が固まってしまったときに便利です。
タスクマネージャーの起動方法
タスクバーの帯のアイコンなどが表示されていない箇所を右クリックし、タスクマネージャーを選択 もしくは、Ctrl + Shift + Escキーを同時押しで直ぐに起動できます。
タスクバーの帯のアイコンなどが表示されていない箇所を右クリック
起動すると下の画像のように現在使用中のアプリケーションなどがリストアップされます。
終了したいアプリーションがあれば、項目をクリックし、タスクの終了ボタンを選択します。
業務上、IllustratorやPhotoshopなど、容量が重くなりがちなアプリケーションを同時に起動することが多いので
あちゃー!固まった!と思ったらすぐタスクマネージャーで終了させています。
もちろん、こんな状態になる前にこまめなデータの保存や、タスク管理もお忘れなく...